ゴブナイトはあきらめました。
というわけで今調節中の赤単を載せてみたいと思います。
土地
8 フェッチ
3 ぐらつく峰
1 くすぶる尖塔
12 山
生物
4 ゴブリンの先達
4 窯の悪鬼
4 板金鎧の土百足
2 カルガの竜王
2 狡猾な火花魔道士
呪文
4 稲妻
4 噴出の稲妻
3 焼尽の猛火
3 電弧の痕跡
2 赤太陽の頂点
その他
4 槌のコス
サイド
3 漸増爆弾
3 ファイレクシアの破棄者
2 不安定な足場
2 金屑の嵐
2 反逆の印
2 粉砕
1 チャンドラ・ナラー
メイン
今のメタに合わせてメインから電弧の痕跡と狡猾な火花魔道士を入れてみました。鷹や神秘家、ゴブナイト等小粒クリーチャーを手軽に焼くことができる火力です。
後はコスとの相性の良いX火力も採用。序盤は小型を焼いてデッキに戻り終盤はとどめに
利用でき無駄がないです。地味にXを調節し呪文貫きをかわせるのも評価できそうです。
枚数は1枚だと自分は引かないので2枚に。火力は何枚あっても困らなく稀ですがX=0で打ち窯の悪鬼のパワーを上げることもできますw
サイドについて
とりあえず赤単の課題はコーの火歩きorz
コントロールの火歩きとビートの火歩きの両方の対策をとらなくていけません。
コントロールはファイレクシアの破棄者と不安定な足場を採用
前者はPWや漸増爆弾を止めれて火歩きがいても殴りに行け後者はクリーチャーを介して倒さなければいけませんが奇襲性があるいいカードです。
破棄者は2枚目が特に強いので3枚採用、不安定な足場は調節中です。
この枠に危険なマイアを採用したいのですが生物であるのでバウンスや除去されやすいのがネックです。未達への旅されたら目も当てられないのが一番の不採用の理由です。
ビートの火歩きは漸増爆弾、不安定な足場を採用
前者は火歩きだけでなくビート全般に利きます。もっとも自分も巻き添えを食らう気がしますが、後者は基本的にはコントロールと同じような使い方や金屑の嵐を絡めて破壊したり
ボロス系のサイドから入ってくるであろう屈折の罠をかわせます。
と書いたもののかなりきついので出されないよう祈るしかありませんw
次にヴァラクート
プロツアーでは負け組みだったですが普通に強いので対策は欠かせません。
緑頂点が入ってりと色々な種類がありそうですが相性はこちらのほうが有利なので反逆の印2と少な目
その他
粉砕は装備品が流行ってるので採用。
野蛮な蛮人と悩み中です
チャンドラ・ナラーはスーパーシークレットテク
コントロールの対悪斬用ですかな?
ここまで書いて悪斬の存在をすっかり忘れていましたwww orz
どうしましょうw
まあ今日はこれぐらいで
おしまい
というわけで今調節中の赤単を載せてみたいと思います。
土地
8 フェッチ
3 ぐらつく峰
1 くすぶる尖塔
12 山
生物
4 ゴブリンの先達
4 窯の悪鬼
4 板金鎧の土百足
2 カルガの竜王
2 狡猾な火花魔道士
呪文
4 稲妻
4 噴出の稲妻
3 焼尽の猛火
3 電弧の痕跡
2 赤太陽の頂点
その他
4 槌のコス
サイド
3 漸増爆弾
3 ファイレクシアの破棄者
2 不安定な足場
2 金屑の嵐
2 反逆の印
2 粉砕
1 チャンドラ・ナラー
メイン
今のメタに合わせてメインから電弧の痕跡と狡猾な火花魔道士を入れてみました。鷹や神秘家、ゴブナイト等小粒クリーチャーを手軽に焼くことができる火力です。
後はコスとの相性の良いX火力も採用。序盤は小型を焼いてデッキに戻り終盤はとどめに
利用でき無駄がないです。地味にXを調節し呪文貫きをかわせるのも評価できそうです。
枚数は1枚だと自分は引かないので2枚に。火力は何枚あっても困らなく稀ですがX=0で打ち窯の悪鬼のパワーを上げることもできますw
サイドについて
とりあえず赤単の課題はコーの火歩きorz
コントロールの火歩きとビートの火歩きの両方の対策をとらなくていけません。
コントロールはファイレクシアの破棄者と不安定な足場を採用
前者はPWや漸増爆弾を止めれて火歩きがいても殴りに行け後者はクリーチャーを介して倒さなければいけませんが奇襲性があるいいカードです。
破棄者は2枚目が特に強いので3枚採用、不安定な足場は調節中です。
この枠に危険なマイアを採用したいのですが生物であるのでバウンスや除去されやすいのがネックです。未達への旅されたら目も当てられないのが一番の不採用の理由です。
ビートの火歩きは漸増爆弾、不安定な足場を採用
前者は火歩きだけでなくビート全般に利きます。もっとも自分も巻き添えを食らう気がしますが、後者は基本的にはコントロールと同じような使い方や金屑の嵐を絡めて破壊したり
ボロス系のサイドから入ってくるであろう屈折の罠をかわせます。
と書いたもののかなりきついので出されないよう祈るしかありませんw
次にヴァラクート
プロツアーでは負け組みだったですが普通に強いので対策は欠かせません。
緑頂点が入ってりと色々な種類がありそうですが相性はこちらのほうが有利なので反逆の印2と少な目
その他
粉砕は装備品が流行ってるので採用。
野蛮な蛮人と悩み中です
チャンドラ・ナラーはスーパーシークレットテク
コントロールの対悪斬用ですかな?
ここまで書いて悪斬の存在をすっかり忘れていましたwww orz
どうしましょうw
まあ今日はこれぐらいで
おしまい
コメント
サイドに《火歩き》や《悪斬》への対策カードを採るのであれば、《脆い彫像》がオススメです。《未達》や《屈折の罠》での対処は不可能ですし、同じくゲームエンドになりうる《ワームとぐろ》や《ギデオン》にも対処出来るカードですので。
初めまして
脆い彫像、存在を忘れてました。
このカードは以前使用していて青白相手に使って土地が3マナで止まり悶絶したのも思い出しましたw
それはさておき、たしかにワーム等生物をケアできるいいカードですね。
サイド候補に考えて置きます。
アドバイスありがとうございます。